美白クリームは、たくさんの種類があり、異業種の企業が開発に参入していることも珍しくありません。どれだけ注目度が高いのか、本当に驚くばかりですが、実際に美白クリームを選ぶときは、どんな基準で選んだらよいのでしょうか。

まずは表記をチェックする

美白クリームを選ぶとき、ちょっと意識してチェックしておきたいことが2つあります。

・美白
・医薬部外品(薬用)

これらが表記されている商品は、日本の厚生労働省が安全で美白効果があると認めた成分が配合されている証明になります。いわゆる薬事法の分野の話になりますが、国が認めた安全性と、効果があるということは間違いありません。

目的に合わせた美白クリームを選ぶ

美白クリームには大きく分けて3つの目的があります。

・しみやそばかすを予防する
・薄くする
・予防と薄くするのダブルの目的

この目的によっては配合されている成分が違ってきます。

・予防:アルブチンやトラネキサム酸
・薄くする:プランセンタ
・ダブルの目的:ビタミンC誘導体

若干リスクがありますがピンポイントに使用することに向いているのがハイドロキノンです。目立つしみなどを漂白する意味では非常に優秀な成分です。

美白クリームはテクスチャも重視する

クリームは油分が多いので、比較的しっかり塗る印象があります。しかし、水のようにさらっと浸透するタイプやこってりしているタイプなど様々なタイプがあります。好みのテクスチャで選ぶのも良い方法です。

価格帯も重視

美白クリームは高価だから良い、安価だから悪い、というものではありません。継続して使えることが大切ですし、何より肌に合っている、目的が合っていることが重要です。そのためには価格帯もしっかり見て続けやすい価格帯のものを選びます。